初心者でもできるチェロのチューニング方法は?すぐ安定するやり方をご紹介
札幌駅南口より徒歩4分
MSLランク
6歳からチェロ、17歳から指揮を習い始める。 東京音楽大学付属高等学校、東京音楽大学を経て東京音楽大学大学院器楽専攻弦楽器研究領域(チェロ)修了。 2013年、東京音楽大学付属高等学校主催による秋期無料体験会ミニ・コンサートに出演。 2014年より東京音楽大学弦楽アンサンブル・エンドレスに3年連続で出演。 2016年、東京音楽大学特別招聘演奏家シリーズにて、ルイス・クラレット氏のマスタークラスを受講。 2017年、第1回デザインK弦楽器コンクール優秀賞。 2020年、東京音楽大学大学院修士演奏にて、ハイドンの協奏曲・交響曲を弾き振りする。 2021年および2022年日本クラシック音楽コンクール弦楽器部門千葉県予選の審査員を務める。 これまでにチェロを今泉文希、田中進、ドミトリー・フェイギン、鈴木秀美、室内楽を荒井英治、百武由紀、山口裕之、齋藤真知亜、ドミトリー・フェイギン、オリジナル楽器アンサンブルを井上静香、成田寛、坪井悠佳、鈴木秀美、指揮を三原明人の各氏に師事。
【メンバー満足度】
大変満足
62.5 %
大変満足 | 62.5% | 20件 | |
ほぼ満足 | 31.3% | 10件 | |
まあまあ | 3.1% | 1件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 3.1% | 1件 | |
評価回答数 | 32件 |
MSLランク
京都大学文学部アメリカ文学専修、および京都市立芸術大学音楽学部弦楽専攻(チェロ)を卒業。現在は室内楽やアマチュアオーケストラへの客演を中心に、フリーで演奏活動を行っている。 チェロは12歳から始め、これまでに古川真差男、ドナルド・リッチャー、向山佳絵子の各氏に師事。Music Dialogue室内楽塾 in京都 2024を受講。ピアノトリオ「トリオ・ペルジモーネ」メンバー。
【メンバー満足度】
大変満足
95.7 %
大変満足 | 95.7% | 44件 | |
ほぼ満足 | 4.3% | 2件 | |
まあまあ | 0.0% | 0件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 46件 |
MSLランク
10歳よりチェロを始める。 第43回こども音楽コンクール小学校重奏部門で文部大臣奨励賞を受賞。 第46回同コンクール中学校合奏部門、重奏部門の両部門において文部大臣奨励賞を受賞。 第26回霧島国際音楽祭の室内楽マスタークラスを受講し、若い音楽家たちのコンサートに出演。 2007年、チョン・ミュンフン指揮によるアジア・フィルハーモニー・オーケストラアカデミーに参加。 京都市立芸術大学音楽学部卒業。同大学卒業演奏会に出演。奈良県新人演奏会に出演。 学外コンサートにおいてソリストを務める。同大学院を卒業。 現在、オーケストラへの客演の他、アーティストのサポート、後進の指導も行なっている。
【メンバー満足度】
大変満足
96.0 %
大変満足 | 96.0% | 120件 | |
ほぼ満足 | 2.4% | 3件 | |
まあまあ | 1.6% | 2件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 125件 |
MSLランク
5歳よりチェロを始める。東京工業大学建築学科を卒業後、桐朋学園大学音楽学部カレッジディプロマコースを修了。現在、東邦音楽大学にて実技•演奏研究員を務める。在学中に室内楽アンサンブルによるチャリティー室内楽コンサートを自主企画し出演する。東京合奏団、琉球交響楽団、N響団友オーケストラ等にエキストラ奏者として客演し、横瀬音楽祭2016や霧島国際音楽祭2023にも参加。また、サントリーホールブルーローズにて音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」でゴーシュ役を演じるなど、オーケストラ、室内楽、ソロの多岐にわたり活動を行う。チェロを中島顕、千本博愛、辻本玲、各氏に師事。
【メンバー満足度】
大変満足
97.6 %
大変満足 | 97.6% | 41件 | |
ほぼ満足 | 2.4% | 1件 | |
まあまあ | 0.0% | 0件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 42件 |
MSLランク
桜美林大学総合文化学群音楽専修を卒業。小学3年生からピアノを始め、大学1年生からチェロを始めました。他にも合唱、パイプオルガン、ピアノ修理など様々な分野で音楽を体験してきました。イベントでのアンサンブルなど、色々な機会をいただき演奏活動しています。
【メンバー満足度】
大変満足
80.3 %
大変満足 | 80.3% | 200件 | |
ほぼ満足 | 15.3% | 38件 | |
まあまあ | 4.0% | 10件 | |
やや不満 | 0.4% | 1件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 249件 |
MSLランク
山本 龍(やまもと りょう) 1996年6月11日生まれ。幼少より児童合唱とピアノに親しみ6才よりチェロを始める。2006年からロシアサハ高等音楽学校に入学。2009年からロシアモスクワ音楽院附属中央音楽学校へ入学。2020年東京音楽大学器楽科卒業。2020年から2年間ハンガリーのリスト音楽院ノンディグリーコースを受講。 2008年、ムラヴィンスキー国際コンクール(サンペテルブルク)チェロ部門ジュニアの部で最高位。2008年ウラジオストク国際フェスティバルで最高位。チェロをオルガ・コーシェレワ、イーゴリ・ガヴルシ、山崎みのり、有泉芳史、ドミトリー・フェイギン、オンツァイ・チャバの各氏に師事。これまでにアナトリー•ニキチン、マリア・チャイコフスカヤ、ルイス•クラレット、ウンフィ•ムン、ルドヴィート•カンタ、ミクローシュ•ペレーニ各氏のマスタークラスを受講。
【メンバー満足度】
大変満足
71.4 %
大変満足 | 71.4% | 5件 | |
ほぼ満足 | 14.3% | 1件 | |
まあまあ | 14.3% | 1件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 7件 |
MSLランク
4歳よりヴァイオリン、8歳よりチェロを始める。桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園音楽学部を卒業。 2017年調布市国際音楽祭参加。 第16回 泉の森ジュニアチェロコンクール 高校生以上の部 銅賞 第70回 全日本学生音楽コンクール東京大会 奨励賞 。現在、ミュージックバーや福祉施設等での演奏活動を行っている
【メンバー満足度】
大変満足
0.0 %
大変満足 | 0.0% | 0件 | |
ほぼ満足 | 100.0% | 1件 | |
まあまあ | 0.0% | 0件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 1件 |
MSLランク
福井県出身。仁愛女子高等学校音楽科、武蔵野音楽大学器楽学科卒業。同大学大学院修士課程修了。 第70回福井県音楽コンクール県知事賞(第1位)。第2回グランディール音楽コンクール弦楽器部門金賞。第16回ベーテン音楽コンクール弦楽器部門第2位。第23回万里の長城杯国際音楽コンクール弦楽器部門第4位。 野村幸夫、荒井結、クレメンス ・ドル、三宅進の各氏に師事。
【メンバー満足度】
大変満足
62.4 %
大変満足 | 62.4% | 121件 | |
ほぼ満足 | 36.1% | 70件 | |
まあまあ | 1.5% | 3件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 194件 |
楽しくないレッスンを絶対にせず、わずか3回のレッスンでライブ出演まで導く、EYS独自のプログラム!
何と入会者の82%が、3回のレッスンだけで、ライブ出演に成功しています!
\ 再生してね♪ /
演奏してみたいお気に入りの曲を、あなたのお好みに応じて、アレンジします!世界中のアレンジャーが、あなただけのために独自の楽譜を用意する、EYSだけのサービスです。
楽器を始めたきっかけになった曲があるはず…
でも音楽教室ではレッスン曲は先生が押し付けがち
EYSでは”あなただけ”の楽譜を用意します
好きな曲、挫折しないで曲をマスターできそう!
世界一参加しやすい、バンドプラットフォームをご用意しました。
バンドごとに練習曲が決まっているので、お好きな曲を選ぶだけ!
初心者からセミプロまでレベルが選べるので、「ものは試し」で参加OK!
ステージの日程や練習日が予め決まっているので、スケジュールもらくらく!
ステージが終われば一旦解散。辞めるか、サイド参加するか好き放題!
初心者でもできるチェロのチューニング方法は?すぐ安定するやり方をご紹介
【プロが解説】チェロ初心者でもすぐに上達できる意外な方法とは?
チェロ教室に通った場合のメリットを経験者が徹底解説!デメリットはない?
【大人向けのおすすめチェロ10選】種類別に弾きやすい商品をご案内
【プロが解説】チェロの弦の種類や素材は何がおすすめ?張り方まで徹底解説
【プロが解説】チェロの弓の選び方はどうする?おすすめの素材やメンテも解説
【チェロ教室Q&A大全】チェロ教室にまつわる疑問に全てお答えします!
【チェロおすすめアプリ5選】無料から有料アプリまで使えるアイテム厳選紹介
【チェロのおすすめ練習曲10選】上達したい方向けの鉄板のやり方をご紹介!
【大人からのチェロ入門】演奏上達の方法から教室の選び方まで網羅解説
あなたの、もうひとつの居場所になる