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AUG,2017
AUG,2017

【初心者必読】ベースを始める前に読んでおきたい、意外と知らない基礎知識

# 楽器

投稿者 :高橋一磨

会場を揺らすほどの低音を鳴らし、ドラムと共にグルーヴを作り出すバンド内の隠れた主役、「ベーシスト」。決して目立つポジションではないものの、淡々とフレーズを演奏する姿に憧れ、ベースを始める人も多いそうです。

今回は、そんなベースという楽器が誕生した背景をはじめ、初心者が覚えておくべき「ベースの基礎知識」をご紹介します!

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私達が知っている“ベース”が誕生した背景

ベース コントラバス

一般的に「ベース」と認知されている楽器のほとんどが“エレキベース”です。1950年代初頭、エレキギターでお馴染みの「Fender」社の創設者、「レオ・フェンダー」氏によって私達が見慣れているエレキベースが作り出されました。

逆に、エレキベースが誕生する以前までは、「ウッドベース(コントラバス)」しか存在しませんでした。当時はエレキギターのようにアンプを通して大音量を鳴らすことができなかったため、生音でも十分な音量が得られるウッドベースが主流となっていたのです。

とはいえ、ウッドベースは全長2mを超える物もあり、重量があって取り回しも悪く、それが一種の“弱点”にもなっていました。その弱点を克服するために開発されたのが上述のエレキベースであり、コンパクトなボディでも、アンプを通すことで大音量を得ることが可能となった訳です。

もちろん現代でもウッドベースを用いる場面は多く、オーケストラやジャズの演奏には欠かせません。一方、ポップスやロックなどのバンド内でウッドベースを用いることは少なく、特殊な楽曲でもない限り、エレキベースを使うことがほとんど。そのほか、「アコースティックベース(後述)」というアコギ型のタイプもあるので、頭の片隅に置いておきましょう。

バンド内におけるベースの役割

ベースギター

ベースはバンドアンサンブルにおける“土台”、いわば“芯”のような立ち位置となっています。ドラムと並ぶ重要パートであり、ベーシストの技術一つで、そのバンドの「上手いor下手」といった評価が決められてしまうほどです。

そもそも音楽というのは、ドラムとベースが奏でる“リズム”という土台に、ギターやシンセサイザーなどの“コード(和音)”が乗ることで成立します。その上にボーカリストの声(メロディ)が乗るわけですが、誤解を恐れずにいうと、土台さえしっかりしていれば、多少コードやメロディを外してもそこまで大きな問題にはなりません。

逆に、リズム隊が不安定だと、リスナーも首をかしげるような、“ヨレヨレの演奏”になってしまいます。ドラムと一緒に曲の進むべき方向をギターやボーカルに指示するのがベースの役目であり、“バンドの道しるべ”のような存在だと言っても良いでしょう。

ギターよりも弦が少なく(ベースは4本が基本)、直感的に演奏できることからバンド初心者やじゃんけんで負けた人(⁉)にオススメされることが多いですが、実際はとても重要で、比較的高度な演奏技術が求められる楽器だということを覚えておいてください。

ベースの音色に変化を与える3つの奏法(弾き方)

ベース 技法

ギターといえば「ピック奏法」が定番ですが、ベースに用いられる奏法は主に3種類、「ピック奏法」、「ツーフィンガー奏法」、「スラップ奏法」です。同じベースでも奏法一つで異なる音色を鳴らすことができるので、音楽ジャンルや楽曲に合わせて使い分けるのが一般的です。

さっそく、それぞれの奏法について、動画を踏まえながら見ていきましょう。

初心者にオススメのピック奏法

エレキベースにおいて最もスタンダードな奏法であり、初めてベースに触れる初心者にオススメなのがピック奏法です。硬質なピックが弦に当たることで、“ゴリッ”としたアタック感が強調されるサウンドを鳴らすことができます

一見するとシンプルで簡単そうに見えますが、ピックが弦に当たる角度を統一させるなど(音の粒を揃えるため)、実際は細かい技術が必要。スタンダードが故に、完璧にマスターするのが難しい奏法だと言えます。

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オールマイティなツーフィンガー奏法

こちらもピックと並ぶスタンダードな奏法です。いわゆる「指弾き」であり、ベース本体のピックアップや弦に親指を乗せ、それを支点として人差し指と中指の2本で弦を鳴らします。人によっては、この2本に薬指を加えた「スリーフィンガー」でスピーディーな演奏をすることも。

ツーフィンガー奏法の特徴としては、人の指を当てて弦を鳴らすため、角がきつくない丸みのあるサウンドを鳴らせることが挙げられます。ジャズからロックまで、幅広い音楽ジャンルで活きるオールマイティな奏法です。

憧れのスラップ奏法

この奏法に憧れてベースを始める人も多いのではないでしょうか。少し前までは「チョッパー」と呼ばれていた奏法で、今は「スラップ奏法」、「スラッピング」と呼ぶのが一般的になりました。

動画を見ても「何をしているのかわからない!」という方が多いかもしれませんが、基本的にやっていることは「弦を叩いて引っ張る」ことの繰り返しです。叩いて音を鳴らすことを「サムピング」、引っ張って鳴らすことを「プラッキング(プル)」と呼び、軽快なリズムを刻みながら“ベースを歌わせられる”のが上手いスラップベーシストだと言われています。

もっと詳しく奏法について知りたい方は
指弾き?ピック弾き?スラップ?初心者は何から練習すべき?

アクティブ回路とパッシブ回路

次に、エレキベースを構成する「回路(サーキット)」について学んでいきます。それを踏まえた上で、世の中にはどのようなベースが存在するのか、はじめての1本にオススメなのはどのベースなのか、一緒に見ていきましょう!

エレキベース用プリアンプ回路

エレキベースの種類をご紹介する前に、内部の電子回路を構成する「アクティブ回路」と「パッシブ回路」について学んでおきましょう。

アクティブ回路はベース本体に「プリアンプ」と呼ばれる小型のアンプ回路と、それに電源を供給する9V電池を搭載したもの。超小型のベースアンプを本体に内蔵している、と言った方がわかりやすいでしょうか。

そのため、ボリュームの大小を調整できるのはもちろん、イコライザーも内蔵されているので、低音をブーストしたり、高音をカットすることが可能。アンプだけでなく、“手元で音作りできる”のがアクティブの強みだと言えます。ただし、電池が切れると音が出なくなるので定期的なメンテナンスが必要です。

パッシブ回路

一方、プリアンプを搭載しないベースをパッシブと呼びます。トーン(本体に搭載されている音色を調整するツマミ)はあるものの、アクティブのように手元で細かい音作りをすることはできません。

パッシブサウンドの特徴としては、色づけのないナチュラルな音色。アクティブはプリアンプを経由してから音を出力するため、どうしてもブライトで、硬質なサウンドになりがちですが、パッシブは楽器本来の音をストレートに鳴らすことが可能です。

アクティブはどちらかといえば“モダンなベース”であり、パッシブは“クラシカルなベース”という印象。それぞれ良さがあるので優劣を付けることはできませんが、音の好みや使い勝手、演奏ジャンルを考慮した上で選択することをオススメします。

関連記事:
エレキギター・ベースのアクティブサーキットって何?メリットは?

代表的なベースの種類

ベース 種類

ジャズベース

ジャズベース

エレキベースの代表的モデル、「ジャズベース」。2本のベース用シングルコイルピックアップを搭載しており、1本は“硬い音”を、もう1本は“柔らかい音”を集音。2種類の音をミックスして出力することで、ジャズベース特有のシャープでまとまりのあるサウンドを鳴らします。

こちらはどの奏法にもマッチするベースですが、オススメはジャズベース特有の繊細な音色を表現できる「ツーフィンガー奏法」。後述のプレジションベースに比べてネックが細いので、手が小さい人でも演奏しやすいというメリットがあります。エレキギターで例えると、「ストラトキャスター」や「テレキャスター」のような立ち位置のエレキベースです。

プレシジョンベース

プレシジョンベース

ハムバッキング構造のピックアップを1基搭載した「プレシジョンベース」。骨太で甘いサウンドが特徴で、ピックでアグレッシブに“ゴリゴリ”と弾くと、その持ち味を引き出すことができます

ネック太めであり、その分音も太くなっているので、ロックやメタル系のベーシストが好んで使用する印象。こちらもエレキギターで例えるなら、「レスポール」のようなベースだと言えます。

多弦ベース

多弦ベース

ベースは4弦が基本ですが、“5弦以上”を搭載した「多弦ベース」というタイプも存在するので覚えておきたいところ。“6弦”あるいは“12弦”といったモデルもあり、テクニカルなプレイを追求するベーシストが愛用していることが多いです。

そもそもなぜ弦を増やしたのかというと、4弦ベースでは出せない音域に対し、弦を増やすことで対応したため。1弦側に増やすと高音、4弦側に増やすと低音の演奏できる幅が広がる訳です。

また、弦が増えると左手のフィンガリングが楽になるというメリットも。4弦→3弦といった上下運動によって鳴らす音を変えるシーンでも、5弦があれば左右の移動だけで対応できることがあります。「多弦ベース=中・上級者向け」というイメージが浸透していますが、慣れてしまえば初心者でも使いやすいタイプのベースだと言えるでしょう。

関連記事:
多弦ベースのメリットは?初心者は4弦が無難なの?

ウッドベース(コントラバス)


地面に立てかけて演奏するジャズやオーケストラでお馴染みの「ウッドベース」は、「コントラバス」と同一の楽器です。人によって呼び方が異なり、ジャズ系の人はベース、オーケストラ系の人はコントラバスと呼ぶ傾向にあるそう。

“ボンボン”としたウッドベース特有の甘いサウンドは、ジャズやオーケストラに最適。その大きなボディから繰り出される大迫力の低音が、ウッドベース最大の魅力だと言えます。

ちなみに「ウッドベース」という呼び方は和製英語で、海外では「ダブルベース」や「アップライトベース」という呼び方が一般的です。

エレクトリック・アップライトベース

ウッドベースの“エレキ版”が「エレクトリック・アップライトベース」です。大型で重量のあるウッドベースに対し、コンパクトかつアンプを通して大音量が得られるこちらのベースは、自宅練習やスタジオ練習で重宝します。

音や演奏感は限りなく本物のウッドベースに寄せており、取り回しも楽なので初心者にもオススメ。エレクトリック・アップライトベースで練習を重ね、本番のライブは常設されているウッドベースを使用するというベーシストも多いそうです。

ベースの代表的なメーカーをチェック!それぞれの特徴は?

現代では多くのメーカーがベースを製造・販売しています。そこで、代表的なメーカーとその特徴についてご紹介しましょう。どのメーカーのベースを購入しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

フェンダー

エレキベースにも今日ではさまざまなスタイルのものがありますが、その基本となるのがプレシジョンベースとジャズベースでしょう。この2つのベースを生み出したのが1946年創業のアメリカ合衆国のフェンダー(Fender)です。

エレキベースの歴史はフェンダーと共にあると言っても過言ではないほどで、現在でも初心者からトップベーシストまで幅広い層のベーシストに愛用されています。

廉価ブランドにあたるスクワイア(Squier)、そして高級ラインであるカスタムショップ(Custom Shop)まで含めればラインナップ、価格帯の豊富もトップクラスです。

価格帯は実売価格で10万円前後から。廉価ブランドのスクワイアであれば3万円前後からとなっています。

リッケンバッカー

フェンダーと同様にエレキベース黎明期から製造・販売を行っているのがアメリカ合衆国で1931に設立されたリッケンバッカー(Rickenbacker)。モデルのラインナップは豊富ではありませんが4001や4003など、非常に個性的なサウンド・デザインのベースで知られています。

ヘッドからボディエンドまで同じ材のスルーネック構造や、ダブルトラスロッドといった特殊な構造を採用したモデルが多いのもリッケンバッカーの特長のひとつです。

実売価格は20~30万円からと高価なモデルが中心となっています。

ESP

二本国産カスタムギター&ベースブランドとして知られているのがESPです。オリジナルシェイプのモデルを数多くラインナップしています。さらに、フルオーダーにも対応していますので自分だけのオリジナルベースの製作も可能。

エドワーズグラスルーツなどの廉価ブランドも展開しており、価格帯が幅広いのも特徴です。

ESPブランドのものは実売価格で30万円以上と非常に高価ですが、廉価ブランドにあたるグラスルーツのものであれば5万円前後から販売されています。

バッカス

コストパフォーマンスの高いベースで人気のバッカス(Bacchus)も日本を代表するベースメーカーとなっています。スタンダードなプレシジョンベースやジャズベーススタイルを基本として、独自の機構を積極的に取り入れています。

近年では稀少材を使用した個性的なルックス・サウンドのモデルも増えました。定期的に少数生産の変わったモデルなども販売していますので、人とは違ったベースが欲しいという方にもおすすめです。

初心者向けのモデルであれば1万円台から販売されています。

アイバニーズ

海外でも非常に高い支持を集めている日本を代表するギター&ベースブランドのアイバニーズ(Ibanez)。人間工学に基づいたプレイアビリティの高いデザインが特徴的です。

初心者向けの廉価モデルからハイクオリティなJ-CUSTOMシリーズまでラインナップが豊富なので自分に合ったモデルを選びやすいのもポイントです。

初心者向けのモデルであれば実売価格2万円台からラインナップされています。

ヤマハ

ベースのみでなく、あらゆる楽器を製造・販売しているヤマハ(Yamaha)も日本を代表するベースのメーカーのひとつです。古くからオリジナルデザインのベースを製造しており、中でもBBシリーズは70年代から現代にいたるまで国内外のトップベーシストに愛用されてきました。

さらに、35インチのスーパーロングスケールを採用したTRBなどの挑戦的なモデルも用意されています。

初心者向けのモデルは3万円台から購入できます。

これからベースを始める初心者にオススメのベースはどれ?

ベース 選び方

ここでご紹介したのはスタンダードなジャズベース、プレシジョンベース、そしてウッドベース各種ですが、世の中にはさまざまな形状や仕様のベースが無数に存在します。とはいえ、現代の音楽シーンで頻繁に用いられているのは上記のタイプなので、まずはこれらの特徴をしっかりと押さえておけば間違いありません。

最近はヘッドフォン端子を搭載したベースアンプも多く、深夜でも気軽に練習することができます。何よりコンパクトなので、持ち運びに苦労しないのは嬉しいところです。

それでもベース選びに迷ってしまったら、楽器屋の店員か、プロの音楽講師に相談すると良いでしょう。「初心者に自分に何が必要か?」ということを、的確に教えてくれるはず。あなたが楽しいベースライフを送れることを祈っています!

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ベースを始めるのに必要なものや値段は?どこまでセットで揃える?

チューナー

ベース上達のためには、正しい音程で練習することが大切です。なので、必ずチューナーは用意しましょう。安いものであれば1,000円程度から購入可能です。最近のデジタルチューナーは安価なものでも、精度は十分。ヘッドに挟んで使用するクリップチューナーがおすすめです。

また、スマホをチューナー代わりにすることのできるアプリも登場していますので、インストールしておくと便利です。

●KORG クリップ式チューナー ギター/ベース用

シールド

ベースとエフェクターやアンプを接続するためのケーブルをシールドと呼びます。リハーサルスタジオやライブで使用することを考えると、最低でも3メートル以上の長さのものをチョイスしましょう。

シールドにもピンからキリまでありますが、あまり安価なものはノイズが入りやすかったり、耐久性が低いこともありますので3Mのもので2,000~3,000円程度か、それ以上のクラスのものがおすすめです。

シールドによってもサウンドはかなり変わりますので、ある程度自分の好みがわかるまで、いろんなものを試してみましょう。

ミニアンプ

スタジオやライブハウスで使用するような大型アンプは自宅での練習には不向きです。なので、自宅で鳴らすことのできる小型のアンプを用意しましょう。こちらは安いものなら数千円から購入できます。ミニアンプでも置き場所に困ってしまうという方には、よりコンパクトなヘッドホンアンプもおすすめです。

●VOX ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2

ストラップ

ライブでの演奏を目指すのであれば、立って練習するためのストラップも必需品。さまざまな材質・デザインのものがありますが、幅が太めで滑りにくい材質のものの方が、しっかりとベースをホールドできますのでおすすめです。

●Fender ストラップ Fender® 2″ Monogrammed Strap

スタンド

弾かない時にベースを立てておくためのスタンドも必需品です。ベースはギターと比較するとスケールが長く、ネックにかかるテンションも強いことから倒れてしまうとネック折れといった大きなトラブルに繋がる可能性も高くなります。なので、できるだけ安定感のあるものを選びましょう。

ケース

ベースをリハーサルスタジオやベース教室に持ち運ぶ際に欠かせないのがケースです。持ちやすく、同時に大切なベースをしっかりと守ってくれる強度のあるものを選びましょう。

また、ベースケースにはナイロン系の素材で作られたソフトタイプと、木材や金属、樹脂なの素材が使われたハードケースがあります。ソフトタイプは安価で軽量な一方、衝撃などにはやや弱い傾向。ハードタイプは衝撃などにも強く、しっかりベースを保護してくれますが、高価で重量があります。用途や好みに合わせて選びましょう。

ギターと比較すると、ベースの弦は太く切れにくいこともあって交換の必要性を感じないという方もいらっしゃるようです。しかし、ベースの弦は切れなくても劣化すればサウンドも変化しますし、チューニングも不安定になります。そこで、交換用の弦は欠かせません。

弦にもさまざまな太さのものがあります。一般的に弦が太くなればその分だけ力強いサウンドになりますが、サステインは短くなります。プレイアビリティにも影響しますので、自分に合ったものを探してみましょう。

独学での練習のポイントは?

ベースは独学でも上達できる楽器のひとつです。とはいえ、まったく経験がなければ何をすればいいのかわからないという方も多いでしょう。

そこで、ここでは独学での練習のポイントをご紹介します。

リズムを意識した練習をしよう

ベースはギターのようにメロディを奏でることができる楽器でもありますが、リズム楽器という面も持っています。そのため、ギター以上にリズムを強く意識した練習が重要となります。

そこで、基礎練習であっても必ずメトロノームを使ってリズムキープを意識しましょう。初心者の段階からリズムトレーニングを取り入れることで、上達が早くなります。

スケールやコードを理解しよう

スケールやコードを覚え、理解することもベース上達のために重要です。特に使用頻度の高いメジャースケール、ナチュラルマイナースケール、ペンタトニックスケールなどの音階を覚えておくと応用がききます。

続いて、ベースにはあまり必要ないというイメージが持たれがちですが、コードもいくつか覚えておきましょう。メジャーとマイナーのシンプルな3和音だけでも覚えておくと演奏の幅を広げることができます

初心者向けの練習曲10選!

基礎練習も重要ですが、実際に曲を演奏することも上達も欠かせません。そこで、ここでは初心者の方の練習にぴったりな曲をピックアップしてご紹介しましょう。

「The Beginning」ONE OK ROCK

近年人気のヘヴィロックやミクスチャー系バンドはダウンチューニング多用することが多く、初心者の方にはハードルが高く感じられがち。もちろん、チューニングを変更することで演奏はできますが、最初はレギュラーチューニングの音を覚えることも大切です。

その点、ONE OK ROCKのこの曲はレギュラーチューニングでプレイできますので、初心者の方にもおすすめの1曲となっています。

「天体観測」BUMP OF CHICKEN

幅広い世代から高い支持を集めるBUMP OF CHICKENのロックチューンです。幅広いポジションを使った曲ですので、ポジションチェンジの練習にぴったりです。

リズム的に走ってしまいやすい曲でもありますのでリズムキープをしっかり意識してプレイしましょう。

「Stay Gold」Hi-STANDARD

日本のメロコア・パンクシーンをけん引したHi-STANDARDの代表曲です。テンポは速いもののフレーズはシンプルなのでしっかりとリズムをキープできれば初心者でも弾きやすい曲です。

「前前前世」RADWIMPS

RADWIMPSのこの曲は大ヒット映画『君の名は』の主題歌で、こちらの曲もいたるところで流れていましたので耳にしたことがあるという方も多いでしょう。

フレーズそのものはシンプルながら、キメのフレーズが多く、曲全体の構成を意識しながら演奏する練習になります。

「閃光少女」東京事変

椎名林檎率いるバンド・東京事変の代表曲です。ベースを担当するのは日本を代表するベーシストの1人である亀田誠治。この曲ではシンプルながらもしっかりとメロディを際立たせるプレイを聴かせてくれます。ベースラインをどう構築するのかを学ぶ上でもおすすめの曲です。

「Snow」Red Hot Chili Peppers

80年代から現代にいたるまで世界のロックシーンをけん引し続け、日本でもレッチリの愛称で愛されているRed Hot Chili Peppers。ベーシストのフリー(Flea)はベースヒーローとして多くのプレイヤーに影響を与えています。

フリーといえばスラップなどを駆使したテクニカルなプレイがイメージされますが、この曲は比較的シンプルなプレイが中心なので初心者の方にもおすすめです。

「It’s My Life」Bon Jovi

キャッチーなメロディとヘヴィなサウンドの組み合わせで80~90年代に一世を風靡したBon Jovi。そんな彼らの2000年代の代表曲です。フレーズ自体はシンプルですが、しっかりとバンドのボトムを支えるベースの役割を再認識させてくれます。

「Don’t Stop Believin’」Journey

70年代から80年代に人気を集めたJourneyの名曲ですが、近年ではドラマ『Glee』で使われた曲として知られています。

テンポもそれほど速くありませんし、フレーズもシンプルなので初心者の方が1曲通して弾く練習曲にぴったりです。

「Best Of You」Foo Fighters

90年代にNirvanaのドラマーとして活躍したデイヴ・グロール(David Grohl)がフロントマンとなって結成したFoo Fightersの代表曲です。

激しくヘヴィな曲ですが、構成がわかりやすいのでそれぞれのパートのフレーズを覚えればマスターしやすい曲となっています。

「Don’t Look Back In Anger」Oasis

イギリスの人気バンド・Oasisの代表曲です。日本でも映画の主題歌などに使用され人気の曲となっています。

ミディアムテンポでシンプルなフレーズが中心なので初心者の方がはじめて練習する曲にもぴったりです。

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ラーメンと牛丼ばかり食べてるライターと一眼エンジョイ勢。Twitter→@a_posh_man